離任挨拶

皆さん、大家好(こんにちは)。

中国上海市からの国際交流員孫明明です。

時が経つのは早いもので、あっという間に富山を離れる時がやってきました。8か月前、「富山ってどんなところで、どんな人に出会えるんだろう」というドキドキと期待の気持ちで富山を訪れました。初めて富山に来た日、私は周りの自然の美しさに夢中になって、すぐここが好きになりました。天気はとても暑かったですが、より多くの同僚や友達の情熱を感じて、私の心の不安はなくなりました。

この8か月の間に、私は数多くの貴重な体験をし、様々な人生経験を得て、素晴らしい思い出になりました。四季が移り変わり、富山はそれぞれの季節によって異なる美しい景色も見せました。夏には岩瀬浜と雨晴海岸に行って、海辺でアイスクリームを食べて、花火大会を見て、秋には山に登って、紅葉を鑑賞して、冬には数年ぶりの大雪を体験し、温泉では温かさに浸りました。(今は花見を楽しみにしています。帰国する前に見られれば本当に幸せです。)それぞれの瞬間が人生の忘れられない経験として記憶に深く刻みこまれました。

富山を離れるにあたって、名残惜しい気持ちでいっぱいです。これからは富山県を私の日本での故郷と考え、家族や友達にここの美しい景色を共有していくつもりです。